『五感』で癒す

 

エステやマッサージに行って、肉体的な爽快感だけでなく、熟睡できたり、気分がすっきりしたことはありませんか?


いろいろな理由が考えられます。
アロマオイルの効能、スキンタッチによる癒しの効果・・・・・

 

 


エステやマッサージは、感覚機能である五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激し、肉体と精神面のバランスを取り戻すために有効です。


五感を刺激することで、身体だけでなく、心を癒すことも出来ます。


五感を刺激し、脳に刺激を与えると自律神経の働きが整います。
心を癒すのは、心拍数を下げる働きがある副交感神経です。
つまり、副交感神経を刺激することで心身を癒すことができます。


【五感を使って副交感神経をを刺激する方法】

・美味しい物を食べる(味覚)
・ぐっすりと深く眠る(触覚)
・適度な温度で快適なお風呂に入る(触覚、嗅覚)
・笑う(視覚、聴覚、触覚)
・心地よい音楽を聴く(聴覚)
・良い(好きな)香りを嗅ぐ(嗅覚)
・スキンシップ(視覚、嗅覚、触覚)




五感を心地よく刺激するとストレスが緩和されます。
エステなどに行くと爽快感があるのは、全身で五感を刺激されているからです。


サロン月桃(TUKIMOMO)でも次のようなことで五感を刺激しています。

視覚・・・植物やお花、飾り物
聴覚・・・リラックスできるBGM
嗅覚・・・アロマの香り
味覚・・・ハーブティー等のお茶
触覚・・・セラピストによるスキンタッチ

 

 

「エステに行くと楽になりますか?」「どれくらいのペースがいいですか?」と聞かれます。

個人差もあり、「これくらいです」と期間をはっきりとは申し上げられませんが、心身が疲弊してしまう前に『未病=病になる前に予防する』の考えでお越し頂ければと思います。

体調やお肌の状態、生活パターンに合わせてご相談させて頂きます。


五感を癒して心身ともにリフレッシュしてくださいクローバー