「リンパ」って何?

 

 

「リンパマッサージ」、「リンパを流す」という言葉を聞いたことがあると思います。

サロン月桃(TUKIMOMO)でも、リンパを流して体調やボディラインを整えることを目的としたリンパマッサージをしています。


では、そもそもリンパとは何者なんでしょうか?

 

 

 


リンパとは・・・・

血液の血漿という成分の一部が血管の外に染み出して、リンパ管に回収されリンパ液になります。
リンパ管は内臓や皮膚に網目状に広がり、リンパ液も体中を流れています。
リンパ管の通りには約800箇所ほどの「リンパ節」と呼ばれる節があり、リンパ液に含まれる細菌や異物を除去する役割を持っています。


リンパの役割



・老廃物の回収と排泄
・最近の退治
・ウィルスなどへの抗体をつくる
・異物や細菌を血管にいれない


リンパには上記の役割があります。
この役割をみれば、リンパが滞ると起こる影響が何となくわかりませんか?



分かりやすい症状は



・むくみ
・疲労
・肩こり
・老廃物が排出されないため免疫低下


心臓のポンプで流れている血液と違って、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
だから、筋肉が運動不足になるとどうしてもリンパが滞りがちになります。


筋肉の運動不足と言っても、「運動だけをすればよい」のではないのです。
体質的に血行が悪く、リンパが滞りやすい人もいます。
適度に体を動かして運動不足にならないようにすることはもちろんですが、疲労を溜めすぎないことも大切ですよ。

 

(顔にもリンパがあり、間違った方向でのマッサージはシワ、シミの原因にもなります)


 

生活習慣でリンパの流れをよくする方法もあります。

私が続けている「白湯を飲む」ことも、リンパ液の濃度を薄めて流れやすくすることに効果があります。
(その方法はまた、別にご紹介しますね。)


それでも、リンパの流れが悪くなり、滞った時はプロにマッサージなどをしてもらうと本当にすっきりします。

(リンパマッサージは効果的)

 


何事も要らない物は溜め過ぎないことが大事ですね。

時々は身体の“断捨離”もしてみてはいかがですか?