プレ更年期(若年性更年期障害)

 

 

 


一般的な更年期は40歳後半~50歳前半の閉経を挟んだ約10年の期間を言います。


個人差はありますが、この時期になると多くの女性がいろいろな症状に悩まされる事も多いです。
しかし、最近では30代後半~40代前半でも「更年期障害」と同じような症状が現れる場合があります。


閉経が近づくにつれ卵巣機能が低下し、ホルモンバランスが崩れることがあります。
その為に様々な不快な症状が出るのが「更年期障害」です。


それよりも早く更年期障害と同じような症状が現れる場合があり、プレ更年期=若年性更年期」と呼ばれています。

 

 

 

 




『プレ更年期』が起こりやすい30代後半~40代前半は、仕事で責任が増えたり、家事や育児で多忙な毎日です。
ストレスがかかりやすい年代でも・・・・


更年期世代と言われる年代の人は体調の変化に気を配っている方も多いですが、意外に少し若い方の方が不快な症状で悩まされている事も多いです。


無理をせず、疲れやストレスを溜め込まないようにすることが大切ですよ。



 

 

 

プレ更年期には.........

赤ハート上手なストレス解消
赤ハート規則正しい生活
赤ハート適度な運動
赤ハートアロマテラピーやマッサージ 

 も効果的です。

 

 

 


楽観的に物事を見たり、良質な睡眠をとって栄養のある食事をする。
心身のリフレッシュも兼ねて、ウォーキング等の適度な運動を心がける。
マッサージやアロマオイルは心身をリラックスさせ、自律神経のバランスを整えてくれます。


いつも頑張っている女性たち・・・・
自分に合ったメンテナンス方法を見つけて、充実した日々を送って欲しいです笑顔



リンク 月桃(TUKIMOMO) メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


更年期障害とは

更年期とは閉経前後の約10年程度の期間のことを言います。
だいたい、45歳~55歳くらいが更年期にあたり、卵巣機能は徐々に衰えてホルモンバランスが崩れます。
それにより身体や精神に様々な症状が現れる、日常生活に影響を及ぼすほどの症状を「更年期障害」と言います。
『ホットフラッシュ・動悸・頭痛・肩こり・めまい・イライラ・うつ・意欲低下・不安感』などたくさんの不快な症状があります。

 

 

 

 

 

 

 

美と癒し
リラグゼーションサロン
月桃(TUKIMOMO)